Vol.4 モバイルリスティング広告を活用しよう-前編

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
前回はSEO、検 索エンジン最適化についてお話しましたが、今回は自社サイトへの集客や販促に大きな効果を発揮し、最近からモバイルにも出稿が可能となった、リスティング 広告(検索エンジン広告)についてお話したいと思います。

■リスティング広告とは?

 すでにPCで検索エンジンを頻繁に利用されている方であれば、検索結果ページの上部や右側にスポンサーサイト枠があることは、ご存じのことかと思 います。これはリスティング広告(検索エンジン広告)と呼ばれるもので、特定の検索キーワードを入力した時に表示され、ユーザーがクリックした時にだけ課 金される仕組み(ペイパークリック方式、以下PPC方式)になっています。

 では、リスティング広告にはどのようなメリットがあるので しょうか?以下箇条書きでまとめてみました。

・初期コストが安い上、PPC方式のため、少ない予算でも出稿が可能。

・広告掲載後も掲載内容を変更することができる。

・自分のサイトに関連するキーワードを登録・入札するので、あらかじめ潜在的顧客をセグメントすることができる。

 3点目を少し補足すると、関連キーワードを入力して、表示された広告をクリックしたということは、最初から興味があったユーザーであると言えるの で、購買や集客に繋がりやすいということです。

 いずれの項目もネット媒体の特性をうまく反映していて、スピードも速く費用対効果も高いので、ベンチャー向きと言えるでしょう。

 

■オーバーチュアとアドワーズ-2つのリスティング広告

 現在国内には大きく分けて2つのリスティング広告が存在しています。
 一つはYahoo!JapanやMSNなどに広告を掲載するオー バーチュア、もう一つはGoogleやExciteなどに掲載するアドワーズです。
 PCではYahoo!陣営を擁するオーバーチュアに分があり ますが、モバイルにおいては幕が上がったばかりで、どちらに軍配が上がるのか、あるいは第三勢力が台頭するのか、全くの未知数です。
では実際にモ バイルリスティング広告に出稿するにはどうすればよいのでしょうか?

 

■実際に出稿してみよう

 具体的な出稿方法は、オーバーチュアとアドワーズ、それぞれ異なります。

 

【オーバーチュアの場合】

 広告主との直接契約を行っていないため、オーバーチュア推奨認定代理店を通す必要があります。

 

【アドワーズの場合】

 一方、Googleアドワーズ広告は、オンラインで登録、入札が可能なので、面倒な手続きを省略して、出稿することができます。

以下、その簡単な手順をご説明します。

 

1. アドワーズで有効なGoogleアカウントを取得

https://adwords.google.co.jp/select/login

 上記URIにアクセスし、手順に従って、アカウントを作成します。

この時点で、早速タイトルや説明文を入力しますが、すべて後で変更・削除が可能なので、まずは当て込みで登録しても構いません。

2. 管理画面にログイン

 アカウントが取得できたら、ログインして管理画面を開きます。アドワーズでは、キャンペーンとその中に広告グループを作成することで、複数のキー ワードを分類することができます。あらかじめ、今後の運営計画を考えて、どのように分類すれば効率的かを決めておくとよいでしょう。
 

3. 課金設定を行う

 アカウント情報>課金設定から、支払い方法を選択し、広告料金を前払いします。とりあえずは1月分の予算を投入してみて、効果検証をするとよいか もしれません。(※2)
 

4. モバイル広告の新規作成

 次に、該当する広告グループを選択し、キーワード表の上にある 「モバイルテキスト広告を新規作成」のリンクをクリックします。そこでタイトル、広告テキスト、表示URI、リンク先URIなどを入力すれば一とおりの登録 は完了です。
 

以上が、出稿までの一連の流れですが、くわしくはサイトを参照してください。

 

次回「モバイルリスティング広告を活用しよう-後編」では、広告効果をより高めるためのポイントを伝授したいと思います。

※1 イ ンターネット上に存在する情報資源の場所を指し示す記述方式であり、インターネットにおける情報の住所にあたる。URIは包括的な 概念であり、現在インターネットで広く用いられているURLはURIの機能の一部を具体的に仕様化したも の。

※2 モバイル広告の場合、請求先住所が日本国内である必要がありますのでご注意ください。

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