Vol.10 テレビ・雑誌・ラジオに広告が出稿できるADGOGO

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
電通が運営する広 告ネット出稿システムがさらにパワーアップして、「ADGOGO」として登場しました。これはテレビだけでなく、衛星放送、ラジオ、首都圏の一部雑誌出稿 などのコンテンツを付加したかたちです。

CMGOGOにつづくネット出稿システム

 首都圏のキー局以外 の地方テレビ局のCM枠をネットで販売、さらにCM素材もパッケージにして提供するといった画期的なCM出稿システム「CMGOGO」。手軽に広告代理店 を通さずに、直接広告主からも出稿できるということから注目を浴びていました。当コラムでも、以前ご紹介したことがありました。 (TVに広告を出す)
 今回は、そのシステムがさらにパワーアップして、衛星放送(BS/CS)とラジ オCM、首都圏で配布されている無料情報誌「R25」「L25」の一部の枠をプラスして新しく「ADGOGO」がスタートしました。

 

どんなところにCMが出せるの?

衛星放送を例に取ってみると、

[CS放送/ ニュース]

※「国際ニュース中心」 「国内ニュース中心」 「おまかせ」を選択可。

[CS放送/ドラマ]

※ 「海外ドラマ 欧米ドラマ中心」 「海外ドラマアジア・韓国ドラマ中心」「国内ドラマ・時代劇中心」 「おまかせ」 を選択可。

 [CS放 送/映画]

※「洋画中心」 「邦画中心」 「おまかせ」 を選択可。

 [CS放送/音楽]

※ 「洋楽中心」 「邦楽中心」 「おまかせ」 を選択可。

 他にも、[CS放送/スポーツ] [CS放送/ゴルフ] [CS放送/アニメ] [CS放送/ドキュメンタリー]   [CS放送/総合エンタテインメント] [CS放送/趣味・娯楽] などの分野別に選択が可能だそうです。これだけ細かく選択できるのもうれしいですね。

 

やはりラストは、検索誘引

 ADGOGOの特長は、CM素材も含まれていることです。今回のリ ニューアルに際して、テレビ用素材の種類が豊富になり、またラジオCMの素材もおもしろ系が追加され、大変使い手にとっては便利になった気がします。

  そして、CMのラストは、webサイトへの誘引告知と、CMの使い方とwebの使い方をはっきりと意識させるような考え方です。そこも、使いやすいところ ではないでしょうか。

 衛星放送などは60万円前後からの出稿料になっていますので、使い方しだいでは面白い使い方ができるかもしれません。 例えば、事前チラシに放映時間などを書き込み、その反応をもってwebでクロージングするといったクロスメディア的な使い方ができますね。

  いろいろとアイデアをもって使えば、効果的なシステムになるでしょう。

 ADGOGO
→ http://www.adgogo.jp/

 

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める