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顧客をツカむ営業の心得

いとう伸 氏

ビジネスに、大切なのは『ツカミ』。初対面の人をグッと惹きつけるワザとは?営業を楽しみながら、売り上げにつなげる秘策をお届けします。

記事一覧

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今回でワタシの営業コラムは最終回とさせていただきます。ご愛読いただいた方に感謝申し上げます。  ...

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Vol.32 営業で心理的優位に立つ3つのポイント

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Vol.31 感覚から数値へ。発想転換で思い込みを断つ!

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Vol.30 思考が停止する他責コトバ

「思考停止のワナ 其の1、思考が停止する他責コトバ」 「他責コトバを口にすると思考停止に至る」  ...

Vol.29 営業担当者が陥りやすい、「思考停止」のワナとは!?

今回のテーマは「営業担当者の思考停止」を取り上げます。いったい営業担当者にとっての「思考停止」...

Vol.28 ホームビデオで営業トークを磨く

営業トークにおける伝達の公式は、『 内容 < 雰囲気 』は理解できただろうか。 すでにICレコーダーで自...

Vol.27 営業は内容より雰囲気の法則

営業を語るとき、「メラビアンの法則」は例えやすい。じつに実際の営業成果にピッタリと当てはまる内...

Vol.26 営業トークは右脳を刺激し、第6感を打つ!

先日、某会社の営業研修での出来事。 損保・生保全般を取り扱う総合保険代理業である。 今回は、その会...

Vol.25 「ツキの法則」が営業レベルを上げる

営業の価値のひとつに「ツキ」があります。極めて抽象的で数値化しにくい評価ではありますが、営業の...

 
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いとう 伸からのご挨拶

『挑戦する生き方』に憧れます。「誰に」「何に」挑戦するのか? 私は「自分に」「運命に」挑戦し続けています。最初の起業は、小心で臆病な弱っちい自分、常識にとらわれて狭い場所に逃げ込む自分、決断してもなかなか行動できない不甲斐ない自分への挑戦でした。その甲斐あって、起業した後は常に挑戦しなければ生き残れない環境となりましたo(^▽^)o

 自分に挑戦するあなたを【営業】ナビゲーターとして応援します。


経歴

いとう 伸  Shin Ito

株式会社ヒューマンブレイン 代表取締役
武蔵野学院大学客員教授
モチベーションビルダー   

◆1962年生まれ。三重県出身。
◆ 高校卒業後、コーセー化粧品販売(株)勤務。化粧品小売店のルート営業を担当。
新規取引店開拓で6年連続営業コンテスト入賞(1位4回)優秀セールスマン賞連続
受賞などの記録樹立。
◆1992年、長男の誕生を契機に独立。「仕事と人生に誇りをもった父親」を志す。
(現在こども4人)アガリ性で赤面症ながら、実演販売業界に挑戦。
職域営業で延べ2000回以上、総額5億円超の実演販売を経験するとともに、高額・高付加価値商材をワンチャンス・15分で説得する独自の販売シナリオを開発する。これまでにプロデュースした販売シナリオでの売り上げ総額は50億円を超える。
◆2002年、営業専門コンサルティング会社設立。
営業つかみツール「カキコミBOOK」を開発し14万5千部のベストセラーとなる。
◆2004年、講演家として活動開始。
実演販売プロデューサーという異色の経歴から生まれる、ユニークかつパワー溢れる講演は、聴く人を圧倒的に燃え上がらせます。
◆2005年、経済産業省後援「ドリームゲート」年間推奨講師として全国のイベントで講演。
◆2006年1月、武蔵野学院大学客員教授に就任。
モチベーションビルダーを名乗り、講演活動を通じて「夢」を実演販売している。

 

著書

『営業はつかみ1秒、あと楽勝!』(あさ出版) 
『一夜漬け 伝わる!プレゼン』(あさ出版)
『10秒営業術』(すばる舎) 台湾・香港・マカオで翻訳本発行
『夢のツカミ方』(ヒューマンブレインブックス)

 

資格

宅地建物取引主任者

 

関連リンク

いとう伸のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/human2002/
いとう伸のオフィシャルサイト http://itoshin.jp/