Vol.16 USENトップセールスに聞く。成功するための時間術

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局
チームとしての成 果にこだわる・・・。どこか厳しいイメージがわく言葉ですが、楽しみながら、しかも個人としても成果を出しながらできれば、本当に理想的です。今回ご紹介 する株式会社USENの小山 雅博 氏は、自分なりのスタイルでダントツの成果を上げるトップセールスです。どこが成功のポイントなのかお聞きしました。

【プロフィール】
株式会社USEN BBマーケティンググループ マネジャー 小山 雅博 氏
大学卒業 後、2000年4月株式会社USEN入社。入社時よりトップクラスの営業成績を達成し続ける。前期、契約回線数トップ、チームの一人当たりの売り上げトッ プなどUSENグループでもダントツの成果を生み出す。楽しみながら仕事をし、しかも成果を出し続ける異色のトップセールス。サーフィンと旅行が趣味!

 

最初の1カ月でどれだけ成果が出せるか

■まずは、小山さんが普段やっている仕事を教えてくださ い。
 はい。入社して6年間、ずっと営業を担当してきました。自社で提供している個人向けインターネット接続サービスやインターネット・プロバイ ダ・サービスの販売を中心に営業活動を行なっています。基本的には個人のお客様への訪問販売のスタイルですが、法人や大きな施設へもご提案にうかがってい ます。

■スピードの早い業界で成果を出しているだけあって、元気で勢いがありますね!
 ありがとうございます。今回インタビュー のご依頼をいただいた時、本当に自分でいいのか?と思いました。というのも人より特別営業力があると考えたことがないので・・・。ただいつも新しいことに チャレンジすることが楽しくてやりがいを感じていることは事実ですが・・・。

■謙虚なお言葉ですね。では成功のポイントをいろいろとお聞 かせください。まず、これまでの成果を教えてください。
 前期は、私自身はBBコンシューマー部門で契約回線数トップという成果を上げることがで きました。単月トップも嬉しいのですが、やはり通期でトップの成績を収められたのは、自信につながりました。さらに、私の部署の営業マンの一人当たりの契 約件数が社内トップだったことも、私の誇りです。みんなよく頑張ってくれました。

■すごいですね。オールトップをとるには相当の努力をし ないいけないと思うのですが、いかがですか?
 そうですね。もちろん、いろいろと工夫もしましたし、人より多くの時間働いたとも思っています。し かし、それが苦痛というわけではないので、努力をしたという感じはまったくしません。むしろ入社して6年間「会社に来るのが嫌だな」と思ったことがないの です。すべてを楽しむということが私のモットーなので、何事もやるからには楽しんでやりたいと思っています。

■なるほど。独特のポリシー ですね。
 普通は誰でも安定を望むと思うのですが、私の場合、安定してくると「もっと面白いことはないのか?」と考えてしまいます。ずっと同じ仕 事を同じ部署でやるよりは、新しいことにチャレンジして、今まで経験したことのないことを味わいたいと思っています。今までは半年から1年半くらいのスパ ンで、部署異動があったので、異動先のチームで成果を出すということをずっとやってきました。

■そうですか。異動によって自ら変化を作り 出すタイプなのですね。
 そんなに大げさなことではないのですが、新たな場所での業務は、自分の力を試すよい機会です。その時に気をつけているの が、就任した1カ月目でどれだけ成果がだせるかということです。時間をかければ誰でも改善することができると思いますが、私の場合「最初の1カ月」にこだ わって仕事をしています。それがプロとして重要だと思うのです。
 

【成功のルー ル】

 時間にこだわってこそ成果を手にすることができる!「いつか」「できれば」は意味がない!

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